2014/02/23

旬のくだもの



























すっかり暑くなったと思ったら、曇りの涼しいお天気が続いたり、 季節の変わり目のせいなのか、私は久し振りに風邪を引いてしまいました。

上の画像の、薄緑色をした先っぽがほんのり紅い、ピーマンのような果物は『チョンプー・ペット/ ชมพู่เพชร』という、ペッブリー県の名産品です。『ペット/เพชร』は「ダイアモンド」を意味しますが、ペッブリー県の略称でもあります。毎年この季節になると、親戚が美味しい農園のものを選んで届けてくれるのですが、これを食べると「ああ、また暑い季節がやって来たな!」と身構えた気分になります。

全体に紅い色の『チョンプー・タプティムチャン/ทับทิมจันทธ์』は、ご存知の方も多いと思いますが、淡白な味のそれに比べると、『チョンプー・ペット』は果肉が若干厚く、ほんのりとした上品な甘みと酸味が特徴です。英語では『ローズアップル』という名前が付いていますが、水分が多くシャリシャリとした食感なので、食欲の湧かない時にもぴったりの果物です。



中に種が入っていますが、私はリンゴのようにそのまま噛りついた方が、より美味しく感じます 。

今の時期には、オートーコーなど、バンコクの市場にも、旬の美味しいものが出回っていると思います。もし見掛けたら、是非お試しください。