2022/08/15

【お引っ越し】ももちゃん&ポチくん


























今まで4年間、お留守番を一緒に過ごした
「もも」ちゃん(13歳/雌)「ポチ」くん(5歳/雄)。
先日がタイで最後のお留守番になりました。

もうすぐ、初めての日本へお引っ越しです。



おとぎ話の世界から抜け出して来たような、超越した雰囲気を持つ
タイ生まれの「もも」ちゃんは、穏和な性格でひたすらマイペース。

やんちゃな後輩の荒っぽい絡みもピシャリと撥ね退けて、
年長の威厳をキープしつつ、水場を行ったり来たり、
器に手を突っ込んではお水を舐める行に打ち込んでいました。




当時小学生のご家族が、大晦日にご近所から保護された
「ポチ」君は、とにかく無邪気で元気いっぱい。

お留守番中は、有り余るエネルギーを発散させるべく、
訪問すると色々なものが倒れていたり、落ちていたり、
冷蔵庫の扉が開いていたこともありました。




お留守番も中盤を迎えた、数年前のある日。
いつものように玄関のドアを開けようとすると、
何かが引っ掛かって開かない!?ドアの隙間からよく見ると、
まさかの内側(U字型)ロックが掛けられていました。




見事に締め出されたシッターは、事態を飲み込むまで
(泥棒が入っているのかも…)と混乱に陥りました。

祝日の早朝、守衛さんに助けを求めるも手持ちの工具ではどうにもならず、
汗だくの作業の間にも、小さな白い手がチョイチョイ飛び出て、余裕のお手伝い。
その日は隙間からご飯を差し入れて、2匹は飢えを凌ぎました。

驚愕の「ポチドアロック事件」として、
シッターの忘れがたい経験になりました。




コロナ禍で2匹とお目に掛かる機会も減っていましたが、
今年は長期のお留守番も無事に乗り越え、
もうすぐ初めての日本へお引っ越しです。




















































 
ももちゃん、ポチ君、楽しい思い出をたくさん残してくれて
本当にどうもありがとう。
これからもご家族の側でずっと一緒に、いつまでも元気でね!